忍者ブログ
人生ロスタイムに突入
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

観ましたよ・・「コンヴェクト」(ゾンビの尼さんが蛍光色のゲロを
吐き散らしながら襲ってきます)以来かな?
あれはジャケ見て即借りたんですが, ゾンビの尼さんがバイクで
ガラスをぶち破ってくるシーンは残念ながらありませんでした・・

まずは「Dr.チョッパー」
これもジャケにやられました.
なんせ皮の覆面した黒尽くめのジジイがチョッパーにまたがってて
いかれた看護婦さんが付き添ってんだから観るしかありません.

内容は「田舎のバンガロー(てゆか只の小屋)に泊まった若者たちが
都市伝説なキチガイ博士に襲われる」という定番でした.
迫りくる死に対して悪魔と化した老医師の繰り広げる地獄絵図・・
とか書くと聞こえはいいですが, 実際はバイクのシーンもほとんど
なく, 頭のおかしなおばさんや鬱の警備員がやたら目立つ内容でした.

もちろん驚愕のどんでん返し(どでん返しともいう by花形満)あり,
お色気あり(でも乳首すら見せないんだぜ??)のアクションありので
糞真面目な演技が程よく好感持てます. B級度は★★と半分(5で満点)


お次は「マシンヘッド」
ディープパープルですよ!ヅギャギャギャギャギャァァーン!
これもジャケ借り(だいたいこのテのビデオなんてジャケ借りだよね)
だってイレイザーヘッドやテキサスチェンソーを彷彿させるお兄さんの
頭の横っちょにエンジンついてるんだもん!(しかも空冷フィン付きの)
借りるしかないですよ, んっとにもう・・でも本編では空冷フィンは無し・・

こちらはチープな特撮も意外に効果的で, なにより題材としたフランケ
ンシュタインっぽさがストーリーに活かされてて良いです.
主人公の若きマッドサイエンティストにも, あちらのイジメの実態が見ら
れるし, なによりその演技が迫真もの. 「エンジンの発するパルスによって
死体を蘇らせる」といったいいかげんなSF考証や「どう見ても桃の缶詰に
しか見えない脳みそ」といったヘボい画面に目をつぶり「俺たちゃ一所懸命
やったんだ!」ってゆ姿勢を楽しみたい作品.
モンスターのこっけいな姿にもいつしか涙が・・うーん・・??
B級度は★★★と半分

最後に「東京ゾンビ」
たまには邦画ってことで借りたんですが・・日本のこのテのB級作品って
フマジメな内容だからってフマジメに撮ってる感じがするんですよね.
本人たちは大真面目かもしんないけど, やっぱそうは思えない.
B級やZ級作品の魅力のひとつに「本人たちは大真面目」ってのがあると
思うんです. 邦画のB級って(最近のホラーを除いてはですが)元々から
「B級だから」ってアタマがあるように思えてしまうんですね.
だからいまいち楽しめませんでした.  B級度は★

アニメも観ようってことで「練金3級まじかる?ぽかーん」
鉄子ちゃんがシャットダウンしてしまう回が入ってました.
現代版怪物くんってとこですかね, , 吸血鬼や狼女, 人造人間たちが
この現代日本の中で日常生活をおくる姿を, のほほんと捉えています.
アニメとしてはB級かもしれませんが, その本編とはかけ離れたエロティ
シズムにあふれたオープニングや, バラエティに富んだ(キャラ全ての
パターンあり)エンディングと相まって, 今年度屈指の作品といえるでしょう.

以前は週4本借りよう!とかやってたんだけど, まあたまにはね. .
たまたまですがゾンビだのアンドロイドだの人体移植だのフランケンシュタイン
だのと, 似かよった作品を借りていました.
全てに共通するのは「命とは何か, 死とは何か」といったナニヤラ難しそうな
テーマです. . (適当ーっ)

TVアニメはあんまり観てないなあ・・
あっ, , ネギまのアレ, , 画伯すごいよ!Z級★★★★!

PR

コメント
和製の
深夜ドラマも一部の特撮も、内容に合わせてやる気ゲージも低く感じること多し。好きなネタや好きな原作者だったりしたらがっかりすることこの上ないね…
【2006/11/13 22:06】 NAME[魔天狼] WEBLINK[] EDIT[]
yes!
ライオン丸にはなんてゆか・・頭の上に疑問符が浮かびましたよ(苦笑

役者や脚本の低下でしょうかねえ. .

いままたB級借りてます, ゾンビキングにキラープッシー. 仕事明けのお楽しみですよ★
【2006/11/15 00:55】 NAME[えいけ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/08 aj]
[04/15 AK]
[04/14 マイケル]
[03/22 AK]
[03/22 コ太郎]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
川崎隊長/永怪マグナム
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索