忍者ブログ
人生ロスタイムに突入
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


十六, 七年ぶりくらいですか・・久しぶりに聞きましたよ.

孤独の旅路, LONLEY JOURNEY

サイコアーマー ゴーバリアンという, 知る人ぞ知るドマイナーアニメの
(ドマイナーってゆってもダイナミックよ?我らが豪ちゃんの)主題歌,
歌うはネバーランド, メディアは懐かしのアナログレコード. . そう,
'80年代SF系にはCDが復刻されてないってのが多いんだけど, こいつは
未だCD化すらされていないという幻の名盤なのであります.
飛影のエンディングがつい最近CD化されたけど, オープニングは全然
聴けたからいいじゃん!こっちはワンタイトル未CD化!
ダンクーガやガリアンのように一度CD化されて復刻されず, 鬼のような
プレミアが付いてるってレベルでもないワケで・・・・聴けない.

しかーし, ウチには当時買ったシングルレコードが残ってたんですねー.
タモリ倶楽部でも証明されたように, アナログレコードの音はCD以上,
このレコードの音を八幡のサウザンドマスターに頼んでHDDに取り込み
ついに常時聴けるようになったワケで・・いやあ, 本当嬉しい!

孤独の旅路 -LONLEY JOURNEY-は'83年当時「本編はおそろしくヘボいが
主題歌はめちゃめちゃカッチョイイ」と誉めちぎられた名曲であります.
(ゴーバリアン自体は最近DVD化されて, レンタル屋さんに並んでたです
 が・・観る勇気は・・)
そのハイトーンのボーカルは前年のゴッドマーズにも増して, '70年代に
ささきいさおや水木一郎の男っぽい低音に慣れ親しんだ世代にはビックラ
でした.
この'83年は他にも未来警察ウラシマン, 装甲騎兵ボトムズ, 超時空世紀
オーガス, 銀河疾風サスライガー, 機甲創世記モスピーダ, 特装機兵ドル
バックに光速電神アルベガス, プラレス3四朗, 銀河漂流バイファムとSF
系アニメで男性ボーカル全盛時代, 女性ボーカルも聖戦士ダンバイン,
愛してナイト, ななこSOS, スプーンおばさん, CAT'S EYEに, なんといっ
ても魔法の天使クリィミーマミという超豪華ラインナップ!
名曲の多い'80年代でも個人的には最高な1年と言っても過言ではない
のであります.

にしてもレコードとっといて良かった・・アブナイアブナイ, CD化されて
ないアニソンって他にもあるしね, ほんと・・感動であります.
扱いも良く保存状態も良かったせいか, 音は思っていた以上でした.
B面の静かな曲にはプちプちがあったけどね;
次は注文限定生産を買えなかった藤原理恵ちゃんのレコードをば. .

PR

コメント
あ~懐かしいなあ
そうそう、ワシはちょうどこの辺りの年からアニオタに目覚めたんだよね。親がうるさかったし小遣いも少なかったからレコードとかは買えなかったんだけど、当時深夜に浜村純がやってたラジオ「サタデーバチョン」が妙にアニソン流してて、必死で録音したテープは今でもアルヨw
【2006/12/04 00:12】 NAME[しなば] WEBLINK[] EDIT[]
無題
サタデーバチョン!!
懐かスィ!!

「こんばんは, ハマムラじゅんです.
 今日みなさんにご紹介する映画はスーパー狼"ウルフェン"です」

いまでも覚えてますよー・・物語のラスト3分前までおしゃべりする浜村純サイコー!
【2006/12/09 05:15】 NAME[えいけ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/08 aj]
[04/15 AK]
[04/14 マイケル]
[03/22 AK]
[03/22 コ太郎]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
川崎隊長/永怪マグナム
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索